東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

谷根千(やねせん)をぷらっと散歩。手仕事のお店がたくさんありました(*^^*)

谷根千の散歩

西日暮里駅からスタート。

道灌山通りの坂をのぼって、よみせ通り

あめ細工吉原 谷中店

(外観撮り忘れた)
飴細工を作る体験ができるそうです!

興味あったんですよねー!
きさくで明るいお姉さんに、飴細工体験のことを教えてもらいました。

体験は1時間で、料金は3,000円。
時間によって作る動物は決まってて、予約するのが吉。
わたしはイルカかウサギがいいなー。
1時間で3つ作って持って帰れる。
色(味)は3つとも変えれる。
平日が狙いめ。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000196520/?rootCd=7741&screenId=OUW1121

ちなみに、テイクアウトに冷やしあめハイボールとか、気になるメニューがありました!

地図までいただきました。

千駄木駅の近くに本店があって、そちらでは飴細工の実演販売をしてもらえるそうです。

よみせ通りのつきあたり

着物やさんや豆腐屋さん、雑貨屋さんにカフェ、パン屋さん。
お店がぎっしりの「よみせ通り」をずーっと進んで、谷中銀座を過ぎても進んで、つきあたったらへんで、また気になるお店。

SONOMITSU そのみつ


革靴のオーダーメイドができるお店。

ちょうどサンダルの展示会をやっていて、お邪魔しました。

鮮やかな色♪

何足か履かせていただいて、鏡で見て、きゅん。

ラベンダー色の革を使ったサンダル。ちょっといろがうまく出てない!ガビン。
ほんとに綺麗な色だった。

靴が4万円に、木型代がなんぼだったかな3万円ぐらいだったかな。
じぶんの木型をつくってもらう贅沢…!

靴底も革なんですって。はああああ…!手仕事の世界。

展示会 兼 サンダルのオーダーは11/25(日)まで。
できあがるまで6,7か月かかるそうで、来年の夏に履くものを今注文するんだそう。

ううう。7万円。仕事せいって話ですね←

またよみせ通りに戻って

パン屋さん リバティ



なんか味のあるキャラクター^^

ここで買ったコンビーフパンが美味しかったです♪

谷中銀座へ向かって歩く。


このホテルに泊まったら、谷根千界隈をすっごい楽しめるだろうなあ。
ホテルリブマックス日暮里 - 宿泊予約は<じゃらん>

そういえば、この近くに駄菓子屋がありました。
10円20円の駄菓子を売ってて、ぐっと来た。

谷中銀座に入って

美味しそうな惣菜の店をいくつも通りすぎ、

「夕やけだんだん」


まさに夕焼けの時間に来れてちょっとうれしい。

階段の途中で黒猫がいた。

上りきって、来た道を振り返る。

なんかレトロ。

上にもネコ。

【夕やけだんだん】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

そのまま日暮里駅の方へ

スカイツリーが見えた!

橋の上から電車を撮影できる。
何人か撮影していました。

手前の黄緑色が山手線で、奥の水色が京浜東北線。
わかるようになったもんだ。

ほんの一部分を歩いただけですが、谷根千界隈のさんぽ、楽しかったです(*^^*)
職人技、手仕事のお店が多かった印象。
手作業のクリーニング店もあったし、なんとなくレトロな味わいがありました。
好きな感じ。