東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【芝公園】桜はまだ見ごろではなかったけれど、みどころいっぱい。探検してるみたいで楽しかったです!

「芝公園はお花見にオススメ」と聞いて、ふらーっと行ってきました。

わたしが住んでるところはけっこう桜が満開になっているので、
名所なら早く行っておかないと!ってソワソワしながら行ってみると…


2019/3/28時点ではまだ満開には程遠く。
うーん、5分咲きもいってないんじゃ…??
って感じでした!

たぶん、桜がわさわさーって咲いて東京タワーとの共演が楽しめる…んだろう。


芝公園って、よくわかってなかったんですが、めっちゃ東京タワー見えるんですね!!
近い!
増上寺もあるし。

公園に入るときにくぐった門は寺関係のだったのかな?


名前のとおり、芝生広場になってて、みなさん思い思いに芝生に座ってほがらかな雰囲気。


わたしもパークタワー内のパン屋さんでで美味しそうなパンを買って、
手ごろな場所に腰を落ち着けてお昼にしました。

ひとりぽやーっと外で食べるパン、おいしかった。
厚焼き玉子が入ってるのが特に!


スズメがパンを欲しそうに、じっとこちらを見ていました。

ここの鳩やスズメはよく太っていました。
いいもん食べてるんでしょう。


そういえば、昼に見る東京タワーはけっこう黒ずんでるんですね!?
ああ、そっか、古いんだったなー。
東京タワーは夜のライトアップのほうが好きだなー。
オレンジの光がいいんですよね!
なんて思いながら。


芝公園…山と、近代的な立体駐車場とうまく融合していて、おもしろいところだと思いました。

あと、知らなかったんですが「芝東照宮」と、その隣の「銀世界」(梅園)がなんともまたよかったです。
もちろん銀世界の梅は咲いてませんでしたが!

東照宮・・・

芝東照宮のイチョウの樹が巨木でして、説明書きによると、3代将軍・徳川家光が植えたものと伝えられているそうです。
へえー!さすが東京。江戸だー!



桜が咲いたらさぞや綺麗でしょう。


銀世界・・・

時季になると梅がたくさん咲いて見ものでしょうね。

抜けた先にはハナモモが鮮やかに咲いていました。


大きな木、パート2

こちらはタブノキだそうです。


芝公園、かなり気に入りました。
道路が近いわりにうるさくなくて。

のんびりした雰囲気が漂っていて^^

また行きたいです。