東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【上野】「東京藝大」の学祭『藝祭 2018』に行ってきました!めっちゃ楽しかったです!!

昨日、Twitterに流れてきたツイートで藝祭のことを知りました。

※東京藝大では、学祭のことを『藝祭』と呼ぶらしいです。

もうね!
即興で楽器演奏が始まるのを見てるとワクワクしてきちゃって!

調べてビックリ。
東京藝大って上野なの!?
動物園とか行ったことあるしなんとかなるやん〜

行こう!ってなりました。
金土日と3日間やっているという情報を得て、今日(日曜日)ひとりで行ってきましたよー(*^^*)

人いっぱい

お昼から参戦。
わたしは根津駅から歩きました。10分ぐらいかな。

道の両側が藝大。
銀杏がいっぱい落ちてて臭いに笑った。

藝大、広いんですね!
建物も和から洋からなんかすごかったです。


よくわからず音楽系の方へ行ってしまったのですが、展示とかたくさんあるのは美術系の方でした。


美術系の敷地へ入り直す。

お店で、オペラ?を歌ってる人もいて満足(*^^*) 芸大っぽい!

展示をちょこちょこ見ながら敷地を歩く。
建物もすごい。

左が和風、右が洋風。

贅沢な展示空間がたくさんあって、こういうところで作品を飾れるって気持ちいいだろうなーなんて。

ライブパフォーマンスも


建物の中でもパフォーマンスしてたし、美術品の展示はよくわからないけどおもしろかったです(^^)♪

アートマーケット

となりの上野公園では、藝大生たちが自分の作品を販売しています。

すごい人出でした!

作った人の話を聴きながら作品を手に取るのはすごく贅沢な時間でした。

ちなみに戦利品をご紹介!

▼真鍮のバングル



カポッと留めてつけれる♪

金色で、叩いてあるバングルをずっと探してたんです(*^^*)いいのが買えたー!やった!

これが1300円ですよ!

▼可愛いブローチ

熱海の海で採れたタイルに顔を描いたそう。
ちなみにこの子はポケモンのソーナンスをイメージしたんですって(*^^*)
かわいい〜!
こちらは500円でした。さっそくカバンにつける。

現役生たちが作ったものを、作った背景とかを聴きながら買えるんですよー(^^)

しかもリーズナブル♪
あぁ、もっとお金下ろしてから行くんだった…次はちゃんと用意していこう。

あと、お昼から行ったので売り切れも多くて、やっぱり午前中に来ておくべきだと思いました!

人だかりで近づくこともできないお店もあったり。

広い範囲にたくさんのお店が出ていました^^

見て回るの楽しかったです♪

来年も行きたい!

全然時間が足りませんでした!!
もっとガッツリ展示を見たかったし、音楽のコンサートも聴きたかったー!
コンサートの抽選に参加したかったー!

あと、休憩室も寄りたかったー!

というわけで、今回の反省を踏まえて

  • 最終日の前に行っておく
  • 午前中に行く
  • お金はたくさん持っていく(千円札で)

ことを心がけて、来年も行きたいです!