東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【日比谷】特別展「江戸から東京へ」を見に『日比谷図書文化館』へ行ってきました^^

日比谷公園内にある、千代田区の日比谷図書文化館。

現在、1階の特別展示室で特別展「江戸から東京へ ~江戸城無血開城から東京の新たな幕開け~」をやっています。

入場料300円。
券売機で買って入場します。
ちなみに、千代田区の人は無料だそうです!

資料がたっぷりで、300円とは思えないぐらい充実の内容でした。


詳細はこちら⇒特別展 江戸から東京へ ~江戸城無血開城から東京の新たな幕開け~ | 特別展 | ミュージアム | 日比谷図書文化館 | 千代田区立図書館

明治維新から150年。
司馬遼太郎さんの『』を読んでから、とにかく感慨深い。
さすがに東京がメインなので、会津関係の展示はそこまでなかった印象。
和宮とか篤姫の活躍が取り上げられていました。

どれも興味深くて、じっくり見たので1時間くらい滞在しました。

最後のパノラマ写真はまた趣向が違っておもしろかったです。


ちなみにこの建物、日比谷図書館は上から見ると三角形なんだそう。

たしかに鋭い角度!

「せごどん」もたまにチラッと見るくらいなんですが、こんなことをしていたのかとガツーンとくるものがあります。
うまく言えないけど。

150年というキリのよさで、最近は明治維新の頃の話がよく聞かれますね。
興味のある方はぜひ。

「江戸から東京へ ~江戸城無血開城から東京の新たな幕開け~」展は12/2(日)までです。

【千代田区立日比谷図書文化館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

▼展覧会を観た後は公園の散歩もいいですね^^