東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【目黒】『百段雛まつり』を観に雅叙園へ行ったら、内装の豪華さにビックリしました!

百段雛まつり

招待券をいただいたので、行ってきました^^
青森、秋田、山形のお雛様が観られます。

雅叙園(がじょえん)

JR目黒駅からガーっと坂を下りてたどり着きました。


正面から入ってすぐ左手に受付があり、靴袋をもらってエレベーターへ。
このエレベーターも大胆な螺鈿細工みたいなゴージャス空間でした。

百段階段

100段階段の前の空間で靴をぬいで、スリッパへ履き替えます。
ドキドキ。

長いまっすぐな和の階段があり、階段の天井には扇形の絵がずっと続いています。
まっすぐな階段から伸びる踊り場のところどころに部屋があるつくり。

お雛様のすばらしさはもちろんのこと、それぞれの部屋がものすごく立派なんです。

どの部屋もリッチ!
豪勢!贅沢!な空間でした。

お雛様

写真撮影は原則禁止のなか、
山形の酒田家のお雛様を展示している部屋だけ撮影OKだったので夢中で撮りました。



どの部屋にも天井絵があって、ほ~!と眺めていたんですが、
撮影OKの部屋はなんと!

彫刻!!


柱も彫刻!

ひえ~!

石川雲蝶を思い出す…
部屋が薄暗かったので、撮った写真がブレブレだったのだけが悲しい 汗

さすが、お雛様は本当に造りがすごかったです。
着物が立派だったり。めっちゃ繊細に作られてたり。
貝合わせの絵が好きでした。

どのお雛様も歴史があるんだなあ。

あ、ちなみに日曜の夕方で人ごみはこんな感じでした。

けっこう多い。

ゴージャス空間でした。
来れてよかったです^^
百段雛まつり2019 青森・秋田・山形ひな紀行 | ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京 - 宿泊予約は<じゃらん>