東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

「セーラー服と女学生」@弥生美術館 を観て、ウキウキしました♪

弥生美術館

外壁には高畠華宵

「セーラー服と女学生」展


中はお客さんがいっぱいでした!

特別展の内容はこちらの公式HPに詳しく載ってます
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

大正ロマンなイラストたちだけじゃなく、セーラームーンの原画や、昔のセーラー服姿の写真、実物など!
現代もののイラストもたくさんで、セーラー服てんこ盛りでした。

特に中村佑介さんのコーナーにクギ付け!

可愛いかったー!
『夜は短し歩けよ乙女』を読んでから知って、よく見かけるなーと思ってたんです。

私も旦那さんも『セーラー服と機関銃2』の絵が気に入りました!
うさぎのも可愛かった…!

3階は高畠華宵コーナーになってました

華宵の絵は妖しい雰囲気があるけど、
女性の衣服の変遷がテーマの屏風はふんわりしててよかった。
見ごたえあった! 3階の屏風はぜひ!

2階で夢二美術館と繋がってます


なかなか、モデルとのエピソードがすごいんですよね。
金沢湯涌夢二館に行ったときに、がっつり夢二のエピソードを見たんですが、改めて。

竹久夢二美術館の外壁


美術館情報

HPはこちら


入場料は2館共通で900円です。

割引あります♪

▼このページを受付で見せると100円引きになりました♪
弥生美術館・竹久夢二美術館 クーポン | ジョルダンクーポン
(登録とか何もいらなかったので、ちゃんと割り引かれてビックリ!)

これも気になる

可愛い…!

島根かー!!

後日

二人とも気に入ったので、池袋パルコの『中村佑介展 ALL AROUND YUSUKE NAKAMURA』にも行くことにしました^^

楽しみ!