東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【上野】『第35回・うえの夏まつりパレード』で秋田の「竿燈」を初めて見ました!

この前の土曜日、上野に行ったらたまたま出くわしました。

東北の祭りを見れてラッキーでした!
【公式】 うえの夏まつりパレード | 第35回 うえの夏まつりに、今年も『東北三大祭り』がやってくる!!| 平成30年7月21日(土)開催

盛岡の「さんさ踊り」

頭の花みたいなの可愛い!

秋田の竿燈まつり!

初めて見ました!
あんな背の高くて重そうなのを、おでこや手でバランスとるって、すごい!!
どういうこっちゃー!!


しなり具合がすごい!
折れないし、こけない!

こうやって運ぶのかー!

提灯には火がついてると思うんですよね。大胆!


青森の「ねぷた」「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)」「ねぶた」


ハネトの勢い!

青森で見たのが懐かしいーー!!!

うっひょー!!

本場で見たのはもっと大きくて、ド派手でした。


東北のまつりは来月あたりが本番でしょうか!?
また行きたくなりますね!