東京暮らしの記録

この春、新潟から東京に引っ越してきました! 東京ぐらしの元を取るべく、いつもより活動的になっています。美味しかったお店や、おもしろかったことなどを書いていきます^^

【入谷】「恐れ入谷の鬼子母神」の真源寺に行きました!

ぶらぶら歩いていると、気になるものを見つけました。

え?これって鬼子母神??
「おそれいりやのきしもじん」!?

え!?
もしかして「いりや」って「入谷」のこと!?

※ちなみに漢字だと「恐れ入谷の鬼子母神」で、「恐れ入りやした!」と「入谷」をかけてるダジャレですね!


なぜこんなにビックリしてるかといいますと、
わたしが中学だったか高校だったかのとき、
NHKの「にほんごであそぼ」をよく観ていたんです。

子供向け番組ですが、リズムが楽しくて^^
「じゅげむ」や俳句もこの番組で覚えました!

その番組で出てきた歌『がってん音頭』の中に「おそれいりやのきしもじん~」ってフレーズがあったんです。

こちらのサイトに歌詞が載ってます♪
がってん音頭

これが「おそれいりやのきしもじん」かあー!

へーーー!!!入谷ね!

すごいー!!
当時は(というか、この時まで)入谷という地名も、そこに鬼子母神が祀られていることも知らなかったので、こういうことだったのかー!と猛烈に感動しました。

お寺さん自体は特になんということもなく、境内もそんなに広くはないし、大きな国道沿いだし、こんなところにあるのかーという感じ。

おそれいりやのきしもじん、実物見ちゃったよー!

解説を読むと、鬼子母神とお釈迦様のエピソードがすごい。

地下鉄の入谷駅から近かったです。

参考になるページ
入谷鬼子母神(真源寺) | 東京とりっぷ